skip to main content

クリフトンストレングスの資質「指令性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「指令性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「指令性」の定義

「指令性」の資質が高い人は、存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。

強力な「指令性」の才能を持つ人は、自然に主導権を握ります。行うべきことを見極め、進んで発言します。彼らは対決に怯えることはありません。むしろ、対決は解決策を見つけるための第一歩であることを知っています。人々の間で物事が明確になることを求め、現実的で正直になるように相手に求めます。この才能を持つ人はリスクを負うことを恐れません。

「指令性」の才能が強い人は、ときに人を萎縮させることがあります。この才能を不快に思う人もいますが、多くの場合、周りの人は喜んで彼らに主導権を握らせます。立場を明確に示し、進んで先導する人に人々は惹かれるのです。

「指令性」はクリフトンストレングスの「実行力」の分野の資質です。

「指令性」などの「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「指令性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「指令性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「指令性」の資質によって、あなたは主導権を握ります。他の人と違い、あなたは自分の考えを他の人に強く主張することを苦痛とは感じません。

それどころか、ひとたび考えが固まると、あなたはそれを他の人に伝えずにはいられません。ひとたび目標が定まると、あなたは他の人をそれに同調させるまで安心できません。あなたは対立に怯えることはありません。むしろ、対立は解決策を見つけるための第一歩であることを知っています。

他の人は不愉快な状況に立ち向かうことを避けようとするかもしれません。ところがあなたは、「事実」や「真実」がどれだけ不愉快なことであろうとも、それを示さなければならないと感じます。あなたは、人々の間で物事が明確になることを求め、人々に明確な意識を持ち、正直であることを求めます。あなたは彼らにリスクに挑戦することを迫ります。彼らを萎縮させることすらあるかもしれません。これを嫌ってあなたのことを頑固と呼ぶ人もいるかもしれませんが、一方で、進んであなたに主導権を握らせることもしばしばあります。

人は、立場を明確に示し、ある方向に向けて先導する人に魅力を感じます。だから、人はあなたに惹きつけられるでしょう。あなたには強い存在感があります。あなたは「指令性」を備えた人です。

「指令性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「指令性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「指令性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 相手を説得することが求められる仕事を探すようにします。営業職が自分に向いているかどうか検討します。
  • 常に、問題に立ち向かえるように心の準備をしておきます。訓練により、説得力を持つ言葉、声のトーン、テクニックを身に付けるようにします。
  • 人との関わりの中で、慎重さを要するデリケートな問題についても率直に話すように心がけます。真実から目をそらさないあなたの姿勢は、同僚や友人に精神的な強さと一貫性を示します。隠し事のない率直な人物として評価されるように努めます。
  • 同僚や友人が約束や義務を果たすのを助けましょう。あなたは、人に行動を起こすきっかけを与えられます。
  • 人に意見を求めるようにします。あなたの率直さはときに威圧的になり、相手があなたの反応を恐れて萎縮してしまうことがあるので注意しましょう。必要であれば、あなたの隠し事のない態度は、単に物事を隠すのが心地よくないからであって、相手を威嚇して黙らせるためではないのだということを説明します。

クリフトンストレングス・テストを使用して「指令性」の詳細を確認する

あなたの「指令性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「指令性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「指令性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「指令性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。