skip to main content

クリフトンストレングスの科学について知る

ギャラップは、強みの科学を確立しました。クリフトンストレングステストは、数十年にもわたって、人々の能力の向上に寄与してきました。テスト結果を強みに基づく人材開発に適用することで、無限の潜在能力を最大限引き出せる理由についてご確認ください。

才能 x 投資 = 強み

才能 x 投資 = 強みの公式は、シンプルな形でありながら深い概念を捉えています。

ベストセラー『ストレングス・ファインダー2.0』で紹介されたとおり、この計算はドン・クリフトンが打ち立て、同じくベストセラーとなった『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』で紹介された概念に基づくものです。

才能とは、「自然に繰り返される思考、感情または行動のパターンである」とクリフトンは書いています。才能とは、人が生産的に適用できる、先天的で自然な能力をいいます。

才能を強みとするには、才能への投資、才能に基づく訓練、才能への知識とスキルの付加が必要となります。

才能

生来の考え方、感覚、行動

投資

訓練、スキル開発、知識構築にかける時間


強み

常に完璧に近い成果を出す能力

才能 x 投資 = 強みの公式は、強みに基づく人材開発に関してギャラップが提供するあらゆる製品、サービス、ソリューションの中核をなすものです。

チーム会議で話している従業員

クリフトンストレングスによる成功の鍵となる人材開発

クリフトンストレングスのテストを終了するだけでも確かな利点はあります。それは、自分ならではの強みを把握し、それを周囲に説明するための新たな方法に出会った驚きを体験する瞬間となるはずです。

ギャラップによるクリフトンストレングスの影響に関する広範な研究からは、強みに基づく人材開発の重要性が明らかとなっています。

強みに基づく人材開発により、従業員のパフォーマンスは高まります。

ギャラップのデータによれば、クリフトンストレングスを活用する機会がある人は、仕事にエンゲージし、自分が最も得意とすることを毎日行う機会があることに強く同意する傾向が6倍高いことが判明しています。

仕事にエンゲージしている傾向が
6倍

自分が最も得意とすることを毎日行う機会があることに強く同意する傾向が
6倍

優れた生活の質を体験していると報告する傾向が
3倍

さらに、そうでない人に比べ、大きな自信を持ち、目標を達成する傾向も高いことが明らかになっています。十分な活力を有し、休息が足りていると感じ、満足感を持ち、笑う機会に恵まれ、面白いことを学び、敬意を持った扱いを受けていると報告する傾向も高くなります。それに対して、不安、ストレス、怒り、悲しみ、肉体的苦痛を経験していると報告する傾向は低くなります。

クリフトンストレングスを活用している人が、優れた生活の質を体験していると報告する傾向が3倍高いことには何ら驚きはありません。

強みに基づく人材開発により、業績は高まります。

Oxford Handbook of Positive Organizational Scholarshipに発表された、ギャラップによる研究論文では次のように述べられています:

「強みに基づくアプローチのマネジメントへの適用は、ギャラップが長年にわたって諸組織と協力し、従業員のエンゲージメントの改善に取り組んできた所見として、部下とマネージャーとの関係を向上させる唯一最善の手段である」。

会議で拍手lauする従業員

ただし、強みに基づく人材開発の影響は、従業員のエンゲージメントだけにとどまりません。

ギャラップの調査によれば、エンゲージメントレベルの向上に加えて、従業員が強みに基づく人材開発を受けた場合、そのパフォーマンスは向上し、離職率も低下します。

さらに、強みに基づく人材開発を受けたワークグループは、顧客エンゲージメント指標の向上に加え、売上高と利益の向上にも寄与します。

明らかとなった、強みに基づく人材開発による成果:

7%~23%
の従業員エンゲージメントの向上

10%~19%
の売上高の向上

8%~18%
のパフォーマンスの向上

14%~29%
の利益の向上