skip to main content

自身のクリフトンストレングスを活かした指導方法について知る

クリフトンストレングスの34ある資質 ひとつひとつの意味合いについて理解するのは難しいかもしれません。リーダーシップでの強みに関する4つの領域を詳細に見ていくことで、その理解は容易となります。

このクリフトンストレングスの簡易な分類方法がどのような形で、チーム作りとチームへの参加、そしてチーム指導において役立つかについてご説明します。

クリフトンストレングスの4つの領域とは?

それぞれの資質が目標の達成に向けた従業員の連携にどのように寄与するかに基づき、クリフトンストレングスを無理なく分類したものをいいます。

ベストセラー『ストレングス・リーダーシップ』で初めて紹介されたとおり、クリフトンストレングスの4つの領域とは、以下をいいます。

基本的に、チームワークとコラボレーションは、すべてパートナーシップ次第です。

クリフトンストレングスの領域を活用すれば、パートナーに対する理解を深めることができます。-- パートナーは何に優れているのか? 自分は何に優れているのか? 双方はどんな状況で仕事に取り組んでいるか? --パートナーとの最善な協力方法について学びます。

こうした知識は、パートナーシップを成功に導くために役立ちます。

各領域について詳しく知る.

紫色の正方形の画像について話している倉庫作業員の画像

クリフトンストレングスにおける実行力の領域とは?

これらの資質を身につけることで、「どのように物事を実現させるか?」といった疑問への回答が得られます。アイデアを実現化するのに役立つはずです。

ソリューションの実施がチームに求められる場合には、目標の達成に向けてたゆまぬ努力を続ける、実行力を有する人材が頼りになります。

黄色い正方形の画像の上に立って、一緒に話している教師の画像

クリフトンストレングスにおける影響力の領域とは?

これらの資質を身につけることで、「周囲にどのような影響を及ぼすか?」といった疑問への回答が得られます。主導権を握り、はっきりと意見を表明し、周囲に確実に耳を傾けさせるのに役立つはずです。

チームが自分たちのアイデアを組織の内外に売り込む必要がある場合には、相手を説得する上で、影響力の資質を持った人材が頼りになります。

海軍広場の画像上で小グループで話している2人の画像

クリフトンストレングスにおける人間関係力の領域とは?

これらの資質を身につけることで、「どのように強固な関係を構築し、育んでいくか?」いった疑問への回答が得られます。チームをまとめるのに役立つはずです。

チームに本来以上の力が求められる場合には、チームの絆を強化する上で、人間関係力の資質を持った人材が頼りになります。

赤い正方形の画像を計画している従業員の画像

クリフトンストレングスにおける思考力の領域とは?

これらの資質を身につけることで、「情報や状況にどのように対処し、これを思考し、分析するか?」いった疑問への回答が得られます。より優れた判断を下し、より優れた成果を得るのに役立つはずです。

起こり得る事態に対する集中がチームに求められる場合には、今後を見通す上で、思考力の資質を持った人材が頼りになります。

クリフトンストレングスの領域を活用して、パートナーシップを強化し、チームのより大きな成功を実現してください

DNA鎖

チームの最大の強みがどこにあるかを理解する

クリフトンストレングス34テストをご購入いただき、チームメンバー各自がそれぞれの領域をどの程度強みとしているかをご確認ください。

中規模チーム会議

強みを優れたパフォーマンスへと変える。

あなたとチームが目標の達成に向けて領域を活用できるよう、実績あるツールと教材をご購入ください。