skip to main content

クリフトンストレングスの資質「学習欲®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「学習欲」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「学習欲」の定義

「学習欲」の資質が高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

強力な「学習欲」の才能を持つ人は、常に学び、向上することに全力を尽くします。学習のプロセスは彼らにとって、習得する知識と同じくらい重要なのです。彼らは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することでやる気が出ます。新たな事実を学んだり、新しい課題を始めたり、重要なスキルを習得したりすることにわくわくします。学ぶことで自信がつきます。

「学習欲」の上位資質によって、必ずしもある分野の専門家になることや、専門的または学術的な資格を得て評価されようと努力することに対するモチベーションが得られるわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

「学習欲」はクリフトンストレングスの「戦略的思考力」の分野の資質です。

「学習欲」などの「戦略的思考力」を上位資質に持つ人は、より適切な判断を下すため、情報を取り入れ、分析します。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「学習欲」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「学習欲」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。

内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することでやる気が出ます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる。これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。

あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習(ヨガ、ピアノのレッスン、大学院など)への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取り組みを依頼されて、短期間で多くの新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトに取り組む必要のあるような、活気にあふれた職場環境の中で力を発揮します。

この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格を得て評価されようと努力することを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

「学習欲」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「学習欲」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「学習欲」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 学習方法に磨きをかけましょう。教えることが最適な学習法なら、他の人を教える機会を探すようにします。考察することが最適な学習法なら、静かに考える時間を作るようにします。
  • 自分の学習意欲を高く評価しましょう。仕事で学習意欲を満たすことができない場合は、地域の社会人学習の機会を利用するようにします。毎年1つ以上の教養コースまたは社会人学習コースに登録して、自己研鑽を積んでください。
  • 変化を起こす人になりましょう。他の人は、新しい規則やスキル、環境などにしり込みするかもしれません。あなたの新しいものを取り入れようとする意欲は、彼らの不安を軽減し、積極的な参加を促すことができます。この責任を真剣に捉えてください。
  • 学習の進捗状況を追跡する方法を見つけます。知識やスキルの習得レベルが数段階にわかれていて、あるレベルから次のレベルへ上がったときには、それを祝福しましょう。そのようなレベルがない場合は自分で設定します(特定のテーマについて5冊の本を読む目標を設定するなど)。

クリフトンストレングス・テストを使用して「学習欲」の詳細を確認する

あなたの「学習欲」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「学習欲」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「学習欲」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「学習欲」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。