skip to main content

クリフトンストレングスの資質「コミュニケーション®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「コミュニケーション」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「コミュニケーション」の定義

「コミュニケーション」の資質が高い人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

強力な「コミュニケーション」の才能を持つ人は、説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。彼らは天性の才能を活かして、アイデアや事実に命を吹き込み、生き生きとしたものに変えることができます。考えや行動をストーリーやイメージ、具体例、比喩に転換させます。

アイデア、事実、新たな発見、教訓など、心に残る情報を人々に伝えたいと考えます。彼らが、最適な言い方を探し、ドラマチックな言葉や力強い言葉を使おうとするのは、このためです。そして最終的に、人々が彼らの話を聴きたがるのはこのためです。彼らの言葉で描かれたイメージは人々の興味を引き、物事を明確にし、行動へと導きます。

「コミュニケーション」はクリフトンストレングスの「影響力」の分野の資質です。

「コミュニケーション」などの「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「コミュニケーション」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「コミュニケーション」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。これにはあなたの職場での「コミュニケーション」の資質がよく現れています。

アイデアは乾いた種に過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で生き生きとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「ストーリー」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使って生き生きとさせます。

あなたは、たいていの人は一つの事柄に対し、長く関心を寄せ続けることが難しいと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。あなたはあなたが伝えたい情報(アイデア、事実、製品の特性や特長、新たな発見、あるいは教訓)を人々の心に残したいと考えます。あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味を引き、彼らの世界を刺激して、行動へと導きます。

「コミュニケーション」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「コミュニケーション」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「コミュニケーション」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • あなたは人の関心を引くことが求められる仕事で常に成果を上げます。あなたの強みはおそらく、教育、営業、マーケティング、聖職、またはメディアの分野で存分に発揮されるでしょう。
  • 自分の心に響くストーリーや言葉を集めます。例えば、心に残った記事を切り抜いたり、説得力のある慣用句などを書き留めておいたりします。
  • 集めておいたストーリーや言葉を声に出して話す練習をします。自分の声をよく聞き、話し方に磨きをかけます。
  • プレゼンテーションを行う機会を積極的に探すようにします。あなたは、考えや願望を心に訴える方法で表現するにはどうしたらよいかを教える人として知られるようになるかもしれません。
  • プレゼンテーションでは、聞き手の声に耳を傾けます。プレゼンテーションの各セクションについての反応を観察します。ある部分で特に人々を惹きつけていることに気づくでしょう。プレゼンテーションの後、特に聞き手の関心を引いた部分を特定するための時間をとるようにします。これに基づき、次のプレゼンテーションの原稿を練り直します。

クリフトンストレングス・テストを使用して「コミュニケーション」の詳細を確認する

あなたの「コミュニケーション」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「コミュニケーション」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「コミュニケーション」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「コミュニケーション」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。