skip to main content

クリフトンストレングスの資質「目標志向®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「目標志向」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「目標志向」の定義

「目標志向」の資質が高い人は、目標を定め、その目標に向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

強力な「目標志向」の才能を持つ人は、優先順位をつけてから行動に移ります。彼らは目標を設定します。この目標は彼らの羅針盤となり、優先順位を決定し、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする助けになります。

彼らの目標志向はすばらしい力を持っています。自分の行動をふるいにかけ、その行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価してから行動するからです。最終的に、強い「目標志向」が彼らの効率性を高めます。彼らのひたむきさが仕事の早さと品質を高め、チームの軌道を保つため、チームにとって彼らは非常に貴重な存在となります。

「目標志向」はクリフトンストレングスの「実行力」の分野の資質です。

「目標志向」などの「実行力」を上位資質に持つ人は、物事を成し遂げます。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「目標志向」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「目標志向」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「私はどこに向かっているのか」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。「目標志向」の資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。そのため、毎年、毎月、あるいは毎週、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、あなたが優先順位を決定し、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする助けになります。

あなたの「目標志向」は素晴らしい力を持っています。あなたは自分の行動をふるいにかけ、その行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの「目標志向」はあなたの効率性を高めます。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害、そしてたとえそれがどんなに興味深くみえようとも本筋から外れることを我慢できません。これにより、あなたはチームにとって非常に貴重な存在となります。

他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの「目標志向」は、目標に向かって進むために役に立たないものは重要ではないということを、他の人に気づかせます。もし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、他の人を本筋から外れさせないようにします。

「目標志向」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「目標志向」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「目標志向」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 目標を立てる場合、期限と測定値を設定するようにします。これにより、進捗を定期的に確認できるようになります。
  • 自分の目標を書き出し、それを頻繁に確認するようにします。これにより、自分の人生をコントロールしていると感じられるでしょう。
  • 独立して行うことを求められる仕事を探します。「目標志向」の資質が高いあなたは、最低限の管理や指示だけで順調に物事を進めることができます。
  • 上司に中期的および短期的な目標を伝えておきます。これにより、上司はあなたが必要とする機会を与えてくれやすくなるでしょう。
  • 会議の終わりに決定事項をまとめ、それを実行する時期や次回の会議日程を決める責任を負うようにします。
  • 目標設定を仕事以外の場にも広げます。仕事の目標に集中しすぎていると感じたら、私生活に関する目標も設定します。これにより、個人的な優先事項が高くなり、生活のバランスを取り戻すのに役立ちます。

クリフトンストレングス・テストを使用して「目標志向」の詳細を確認する

あなたの「目標志向」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「目標志向」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「目標志向」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「目標志向」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。