skip to main content

クリフトンストレングスの資質「共感性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「共感性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「共感性」の定義

「共感性」の資質が高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

強力な「共感性」の才能を持つ人は、周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。人々の痛みや喜びを、時としてそれが表に現れる前に感じ取ります。この本能的に理解する能力はすばらしい力を持っています。言葉に発せられない問いかけを感じ、人々が何を必要としているかを理解します。

他の人が言葉を探して苦労しているとき、彼らは適切な言葉を適切な言い方で自然に発することができます。その結果、他の人が自分の感情を外や自分に向かってうまく言い表せるように手助けできます。他の人の感情を言葉にする手助けができるのです。

「共感性」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「共感性」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「共感性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「共感性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません。哀れむのは、共感ではなく同情です。

あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。そして、この本能的に理解する能力は素晴らしい力を持っています。

あなたは言葉に発せられない問いかけを感じ、人々が何を必要としているかを理解します。他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたは適切な言葉を適切な言い方で自然に発することができます。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。このすばらしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

「共感性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「共感性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「共感性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 自分が経験した感情や、周囲の人に見られる感情に言葉を当てはめる練習をします。
  • 周囲の人も感情を言葉で表せるようにサポートしてあげましょう。自分の感情をうまく表せる人は、共同作業もうまく進められる傾向にあります。
  • 相手に共感していることを知らせることによって、信頼関係を築きます。
  • 一日の終わりに、気持ちを開放するための日課を決めるようにします。そうしないと、「共感性」の才能が時としてあなたを疲れさせてしまうかも知れません。
  • 黙っていることが大切な場合もあります。あなたには、言葉を発しなくても気持ちをわかってくれると周りの人に感じさせる才能があります。時間をかけて、言葉に頼らないコミュニケーションのスキルを磨くようにしましょう。
  • 本人または周囲の人に有害なふるまいをしている人がいたら、すばやく断固とした行動を取ります。人の感情を理解するということは、そのようなふるまいを許してもよいということではありません。あなたの共感が同情に変わると、大げさに同情する人だと思われてしまいます。

クリフトンストレングス・テストを使用して「共感性」の詳細を確認する

あなたの「共感性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「共感性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「共感性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「共感性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。