skip to main content

クリフトンストレングスの資質「達成欲®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「達成欲」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「達成欲」の定義

「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

達成欲には、絶えず何かを達成していたいというニーズがあります。この資質が強い人は、自らの内部に燃え盛る炎を抱えています。この炎によって、より多くのことを成し遂げたい、達成したいと突き動かされます。

強力な達成欲の才能を持つ人には、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。その日の終わりまでに、彼らは何か意味あることを成し遂げ、満足しなければなりません。そして、「毎日」とは、平日も週末も休日も、そして休暇までをも含めた一日一日を意味します。どんなに小さなことでも、何らかの形で何も達成せずに一日を過ごすと、達成欲の資質が強い人は不満を感じます。

困難なプロジェクトが終了したからといって、このタイプの人が休暇や簡単な任務を求めることはめったにありません。過去の業績を評価されることに対しては喜びますが、彼らのモチベーションとなるのは、近い将来に設定された次の目標に向かって努力することです。

「達成欲」はクリフトンストレングスの「実行力」の分野の資質です。

「達成欲」などの「実行力」を上位資質に持つ人は、物事を成し遂げます。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「達成欲」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「達成欲」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「達成欲」の資質は、あなたの原動力をうまく説明してくれます。達成欲は、絶えず何かを達成していたいというニーズだと言えます。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたはその日の終わりまでに、何か具体的なことを成し遂げ、満足しなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日も、そして休暇までをも含めた一日一日を意味します。

どんなに今日は休もうと思っていたとしても、どんなに小さなことでも、何らかの形で何も達成せずに一日を過ごすと、あなたは不満を感じます。あなたは自らの内部に燃え盛る炎を抱えています。この炎によって、あなたはより多くのことを成し遂げたい、達成したいと突き動かされます。

一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬静まりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、あなたを前進させ続けます。達成することに対するあなたの強い欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、常にあなたについて回ります。

「達成欲」の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまく付き合っていけるようにしなければなりません。これには利点があるからです。それは長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事やむずかしい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のチームのペースメーカーとなり、生産性のレベルを上げることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。

あなたが達成欲のマネージャーである場合

達成欲の才能があなたを強くします。自分の強みを活かしてリードすることで、自分もチームも成功できます。強みを活かしたアプローチによるマネジメントでは、次のような成果を得られます:

  • カンバセーションを向上させる
  • パートナーシップを強固なものにする
  • チームのエンゲージメントを高める
  • ラボレーションを強化する

マネージャーに特化したインサイト(洞察)と戦略については, マネージャー向けクリフトンストレングスレポートをチェック してください。あなたの上位資質(トップ10)と、それを利用して目標を達成する方法を確認しましょう。

達成欲の才能が強いチームメンバーのマネジメント

クリフトンストレングステスト を使ってチームの総合的な才能を見出すことは、最初のステップに過ぎません。

メンバーのマネジメントやリードを成功させるには、アプローチの個別化が必要です。チームメンバー各自の個性を理解する必要があります。そして、各メンバーの本来の力を発揮できるものに焦点を当て、パフォーマンスに関する有意義なカンバセーションをリードしなければなりません。

達成欲のチームメンバーのマネジメント例

達成欲を持つメンバーにとっては、仕事を終えたときに、休息や簡単な任務を与えられることが報酬となることはほとんどありません。過去の達成を評価した上で、さらに才能を伸ばすような新しい目標を設定してあげると、メンバーのモチベーションが上がります。

クリフトンストレングス・テストを使用して「達成欲」の詳細を確認する

あなたの「達成欲」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「達成欲」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「達成欲」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「達成欲」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。