skip to main content

クリフトンストレングスの資質「活発性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「活発性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「活発性」の定義

「活発性」の資質が高い人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。単に話すだけではなく、いますぐ実行することを望みます。

「いつ始めようか?」これは「活発性」の資質の人が繰り返す質問です。強力な活発性の才能を持つ人は、動き出したくてうずうずしています。分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重なアイデアを生み出す場合があることを認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。

決断が下されると、彼らは行動を起こさずにはいられません。他の人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかもしれませんが、この程度のことでこのタイプの人のペースが遅くなることはありません。彼らは決断し、行動し、結果を確認して、学習します。

これが重要なのです。人は発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、このタイプの人は知っています。彼らはこれを恐れることはありません。彼らにとって、これがやる気の源なのです。

「活発性」はクリフトンストレングスの「影響力」の分野の資質です。

「活発性」などの「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「活発性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「活発性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。あなたは動き出したくてうずうずしています。分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重なアイデアを生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。行動だけが何かを起こすことができるのです。行動だけが功績につながります。

決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。他の人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかもしれませんが、あなたのペースが遅くなることはありません。街の中を横断する決定を下した場合、最も速く移動する方法は青信号の方を進むことです。

すべての信号が青になるまでだらだらと待っているわけではありません。その上あなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。事実、「活発性」の資質によって、あなたは、行動は最良の学習手段であると考えています。

あなたは決断し、行動し、結果を確認して、学習します。この学習方法によって、あなたは次の行動、そしてさらに次の行動へと導かれるのです。もし行動しなかったら、どうやって成長できるのでしょう? あなたは、行動がなければ成長できないと考えています。あなたは、危険を冒してでも行動し続けなければなりません。次の行動を起こさなければなりません。思考を常に活き活きと豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか。

これが重要なのです。発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っています。あなたはそれを恐れることはありません。あなたにとって、それが喜びなのです。

「活発性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「活発性」の才能を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「活発性」の才能を活かすためのアイデアの一例です。

  • 自分で意思決定ができ、その決定に基づいて行動できる仕事を選ぶようにします。例えば、創業期や転換期にある仕事を探します。
  • グループに所属している場合は、あなたの情熱を活かして、常に行動を起こすようにグループに働きかけます。
  • 「押しの強さ」が他の人を萎縮させる場合があることを認識しておく必要があります。
  • 相手に自分の要求の正当性を伝えます。そうしないと、性急な人間だと誤解され、「猪突猛進型」のレッテルを貼られるおそれがあります。
  • 仕事のために仕事することは避けます。人に協力を依頼する場合は、その仕事の目的を明確に説明する必要があります。

クリフトンストレングス・テストを使用して「活発性」の詳細を確認する

あなたの「活発性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「活発性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「活発性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「活発性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。