skip to main content

クリフトンストレングスの資質「運命思考®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「運命思考」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「運命思考」の定義

「運命思考」の資質が高い人は、あらゆる人や物事は互いに結び付いていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。

偶然に起こることはひとつもありません。「運命指向」の才能の持ち主は、心の底からそう確信しています。すべての人が互いに結び付いているという、強い信念を持っています。人々は各自、判断や行動を自分で決めることができますが、「運命思考」の強い人は、自分たちは何かもっと大きな存在の一部だと信じています。この考え方には一定の責任感が付随しています。

このような責任に対する認識が、彼らの価値体系を作り上げています。彼らは思慮深く、思いやりがあり、寛容です。人は皆同じであると確信しており、異なる文化を持つ人々の架け橋の役割を果たします。平凡な日常にも意味があるのだという安心感を人々に与えることができます。彼らの信念は強固なものです。理屈では説明できないことに直面したとき、この信念が彼らや彼らの親しい友人を支えます。

「運命思考」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「運命思考」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「運命思考」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「運命思考」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

偶然に起こることはひとつもありません。あなたはそう確信しています。すべての人々が互いに結びついていることを、確信しているからです。確かに誰もが自分の行動を自分で決める自由な意志を持っている個別の人間です。同時に、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。

それをある人は人生の集合的無意識と呼ぶかもしれません。魂あるいは生命力と呼ぶ人もいるでしょう。しかし何と呼ぶかは問題ではありません。私たちが互いから隔絶されているわけではなく、地球や地球上の生命から切り離されているわけではないことを知ることで、あなたは安心感を得るのです。この「運命思考」という考え方には一定の責任感が付随しています。

もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるなら、他の人を傷つけることはできません。それは、自らを傷つけることになるからです。人から搾取することはできません。なぜなら、結局自分に返ってくることになるからです。このような責任に対する認識が、あなたの価値体系を作り上げています。あなたは思慮深く、思いやりがあり、寛容です。

人は皆同じであると確信しているあなたは、異なる文化を持つ人々の間で架け橋の役割を果たします。見えない力を敏感に感じ取り、平凡な日常生活の中に意味があるという安心感を他の人に与えることができます。あなたの信念は、あなたの育ちや文化によって決まりますが、それは強固なものです。理屈では説明できないことに直面したとき、それは、あなたやあなたの親しい友人を支えてくれます。

「運命思考」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「運命思考」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「運命思考」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 人の話を聞いたり、アドバイスをしたりする仕事を選ぶようにします。日常のさまざまな出来事につながりや目的を見出す手助けをすることに優れた能力を発揮するでしょう。
  • 意識的に時間をとり、行動を起こす前に静かにじっくり考える機会を得るようにします。これによってパターンを見出し、ともに働くグループの有効性を高める調整点を特定することができます。
  • つながりを見出す感覚を磨く、具体的な方法を模索しましょう。例えば、読書会を始めたり、研修会へ参加したり、また「運命思考」を実践している組織へ参加する、などもよいでしょう。
  • 会社内では、同僚の活動が全体の中でどのような位置にあるのか、彼らが理解できるように支援します。あなたはリーダーとして、チームを作り、それぞれのメンバーに重要性を意識させることができます。
  • 予期せぬ理不尽な出来事に直面した人が周囲にいたら、それに対処できるよう支援しましょう。あなたは病気や死に対してさえ人々が意味を見出せるよう、支援することができます。あなたの物の見方や考え方は人々に安らぎをもたらします。
  • 「コミュニケーション」の資質の高い人とパートナーになるようにします。このような人は、あなたが実世界におけるつながりを具体的に表現する言葉を選ぶのを助けてくれます。

クリフトンストレングス・テストを使用して「運命思考」の詳細を確認する

あなたの「運命思考」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「運命思考」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「運命思考」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「運命思考」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。