skip to main content

クリフトンストレングスの資質「規律性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「規律性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「規律性」の定義

「規律性」の資質が高い人は、日課や身のまわりを秩序だてることを好みます。世界は自分の考えた秩序で説明できると考えています。

強力な「規律性」の才能を持つ人は、組織化された秩序ある環境で力を発揮します。彼らは予測でき計画された日常を好むため、本能的に生活を秩序立てる方法を見つけます。毎日の日課を決めます。物事の進捗状況と締め切りに集中します。

長期的なプロジェクトは、連続性のある具体的な短期計画に分割し、一つひとつの計画をきちんと実行していきます。彼らは必ずしも几帳面でもきれい好きでもありませんが、正確さを求めます。必要に応じて秩序と構造を組み立てます。この強い規律性を、強迫観念、几帳面、支配欲などと呼ぶ人もいますが、この才能によって、多くの場合、彼らを批判する人々よりも優れた生産性を発揮します。

「規律性」はクリフトンストレングスの「実行力」の分野の資質です。

「規律性」などの「実行力」を上位資質に持つ人は、物事を成し遂げます。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「規律性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「規律性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたの周りのことはすべて予期できる必要があります。何事も秩序正しく計画されていなければなりません。そのため、あなたは本能的に周りのことを秩序立てようとします。

毎日の日課を決めます。あなたはものごとの進捗状況と締め切りに集中します。長期的なプロジェクトは、連続性のある具体的な短期計画に分割し、一つひとつの計画をきちんと実行していきます。必ずしも几帳面でもきれい好きでもありませんが、正確さを求めます。

人生には必ず混乱がついて回りますが、それに直面したとき、あなたはその状況をコントロールしていると感じたいのです。日課、進捗状況、秩序立て、これらすべてが、この状況をコントロールしているという感覚を生み出します。この「規律性」の資質を持っていない人たちは、あなたの秩序立てたいという欲求にいらいらするかもしれません。しかし、衝突を避けることはできます。

あなたは、誰もが自分のように何でも予測できることを望んでいるわけではないと理解しなければなりません。彼らは物事を達成する他の方法を持っているからです。また、あなたが秩序立てを必要としていることを彼らに理解させ、その価値を認めさせることもできます。

予想外の出来事に対する嫌悪感、誤りに対する苛立たしさ、あなたの日課、細部まで突き詰める傾向、これらはどれも、人の行動を制限しようとする命令的な振るまいだと誤解されてはなりません。むしろ、これらの行動は、あなたが毎日の生活で起こる障害に直面した時、前進と生産性を維持するための本能的な方法であると理解されるべきです。

「規律性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「規律性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「規律性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 秩序が存在する役割と責任を求めるようにします。
  • ためらわずに何度でも必要なだけ、仕事やプロジェクトが適切な方法でスケジュールどおりに進んでいるかを確認してください。あなたはそれをせずにはいられない性分ですし、いずれ周囲の人もあなたにそれを期待するようになります。
  • 時間管理システムの使い方を学ぶようにします。このシステムにより、あなたはより効率的になり、自信が持てるようになります。
  • 体系的に従う毎日の日課を設定しましょう。仕事、目標、スケジュールの詳細をリストアップし、同僚と共有するようにします。これは、グループ全体の効率を高めるのに役立ちます。
  • 周囲の人が規律的な生活を送れるようサポートしましょう。敬意をもって親切に、正しい方法で行えば、感謝されるでしょう。
  • 同僚に、自分の「規律性」の資質について説明するようにします。はじめは、あなたの完璧主義は敬遠されるかもしれませんが、それが自分にとっていかに有効であるかということを説明すれば、完璧主義を示すことを恐れる必要はありません。相手は実際にどのように有効なのかを知りたがるようになるでしょう。

クリフトンストレングス・テストを使用して「規律性」の詳細を確認する

あなたの「規律性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「規律性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「規律性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「規律性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。