skip to main content

クリフトンストレングスの資質「包含®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「包含」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「包含」の定義

「包含」の資質が高い人は、相手を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

「もっと輪を広げよう」というのが、「包含」の才能の強い人が人生の中核としている信念です。彼らは人々をグループの中に包含し、グループの一員であると感じさせたいのです。部外者だと感じている人や正しく評価されていないと感じている人に気付き、手を差し伸べて仲間に入れようとします。彼らは無意識に他の人を受け入れます。

「包含」の才能を持つ人は、人種、性別、国籍、性格、宗教に関係なく、相手を判断することはほとんどありません。彼らの「包含」という資質は、「人はそれぞれ違っており、その違いに敬意を払うべきだ」という信念に必ずしも基づいているわけではありません。むしろ、人は基本的に皆同じであるという確信に基づいています。人は、皆同じように重要なのです。ですから、誰一人として無視されてはいけないのです。私たち一人ひとりが仲間に含まれるべきです。

「包含」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「包含」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「包含」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「包含」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「もっと輪を広げよう」というのが、あなたが人生の中核としている信念です。あなたは人々をグループの中に包含し、グループの一員であると感じさせたいのです。選ばれた者だけのグループを好む人たちとは正反対です。あなたは他の人を寄せ付けないこのようなグループとの関わりを積極的に避けます。

あなたはグループの輪を広げ、できるだけ多くの人がグループに支えられることによる恩恵を受けられるようにしたいと考えています。あなたは、誰かがグループの外側から中を覗いているような光景を嫌悪します。あなたは彼らが暖かさを感じることができるように、彼らを中に引き入れたいと思います。あなたは、本能的に寛容性を持っている人です。人種、性別、国籍、性格、宗教に関係なく、あなたが相手を判断することはほとんどありません。判断することは、人の感情を傷つける可能性があります。必要もないのに、なぜそんなことをしなければならないのでしょうか。

あなたの「包含」の資質は、「人はそれぞれ違っており、その違いに敬意を払うべきだ」という信念に必ずしも基づいているわけではありません。むしろ、人は基本的に皆同じであるという確信に基づいています。人は、皆同じように重要なのです。ですから、誰一人として無視されてはいけないのです。私たち一人ひとりが仲間に含まれるべきです。私たちは皆、少なくともそれに値するのです。

「包含」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「包含」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「包含」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 他の人と継続的に協力し、交流する仕事を選びます。すべての人に自分自身の重要性を実感できるようにするのは難しいことですが、あなたはそれに喜びを感じるでしょう。
  • 多様な文化や背景を持つ人たちをまとめる機会を探します。あなたは、このような分野でリーダーになることができます。
  • グループの新メンバーが他の人と打ち解けられるようにサポートしましょう。あなたは、自然に相手を打ち解けさせ、安心させることができます。
  • あなたには、人の長所を見つける資質が備わっています。友人や同僚もまわりの人の長所を見つけられるよう手助けしてあげましょう。
  • 誰もが共通して持っているものについて説明します。私たちの間の違い(多様性)を尊重することは、私たちが共有していること(類似性)を認めることからはじめなければなりません。それを他の人が理解できるよう手助けしましょう。
  • グループ活動で他の人の意見を引きだします。全員の感情を包含することの重要性を主張します。

クリフトンストレングス・テストを使用して「包含」の詳細を確認する

あなたの「包含」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「包含」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「包含」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「包含」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。