skip to main content

クリフトンストレングスの資質「収集心®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「収集心」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「収集心」の定義

「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

強力な「収集心」の才能を持つ人は好奇心が旺盛です。常により多くのことを知りたいと思っています。彼らは情報が欲しくてたまりません。アイデアや本、記念品、引用文、事実など、特定のものを集めるのが好きです。ただ興味があるから、それを集めるのです。彼らは多くのことに興味を持ち、生来好奇心旺盛です。

世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。インターネットを検索し始めると、好奇心から何時間も続けてしまうことがあります。常に何かを手に入れ、まとめ、整理しています。追及することで新鮮な気持ちを保っています。自分の集めた情報やものは、いつかその価値が証明されると考えています。

「収集心」はクリフトンストレングスの「戦略的思考力」の分野の資質です。

「収集心」などの「戦略的思考力」を上位資質に持つ人は、より適切な判断を下すため、情報を取り入れ、分析します。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「収集心」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「収集心」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは探究心が旺盛です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報(言葉、事実、本、引用文)かもしれません。あるいは形のあるもの、例えばチョウ、野球カード、磁器の人形、セピア色の写真などかもしれません。

集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。そしてあなたのような人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。

もしあなたが読書家だとしたら、それはかならずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、新たな遺跡や事実を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、いつまたはなぜそれらが必要になるかを正確に説明するのはむずかしい場合が多いでしょう。でも、それがいつ役に立つかを誰が知っているというのでしょう。

あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。そのため、あなたは物や情報を手に入れ、まとめ、整理し続けます。それが面白いのです。それがあなたの新鮮な気持ちを保ちます。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

あなたが収集心のマネージャーである場合

収集心の才能があなたを強くします。自分の強みを活かしてリードすることで、自分もチームも成功できます。強みを活かしたアプローチによるマネジメントでは、次のような成果を得られます:

  • カンバセーションを向上させる
  • パートナーシップを強固なものにする
  • チームのエンゲージメントを高める
  • コラボレーションを強化する

マネージャーに特化したインサイト(洞察)と戦略については、マネージャー向けクリフトンストレングスレポートをチェックしてください。あなたの上位資質(トップ10)と、それを利用して目標を達成する方法を確認しましょう。

収集心の才能が強いチームメンバーのマネジメント

クリフトンストレングステストを使ってチームの総合的な才能を見出すことは、最初のステップに過ぎません。

メンバーのマネジメントやリードを成功させるには、アプローチの個別化が必要です。チームメンバー各自の個性を理解する必要があります。そして、各メンバーの本来の力を発揮できるものに焦点を当て、パフォーマンスに関する有意義なカンバセーションをリードしなければなりません。

収集心のチームメンバーのマネジメント例

情報収集をどんなにしてもこれで十分だという気持ちには決してならないので、キリをつけるということを教えます。情報収集をやめるタイミングを見極めることは、知識を渇望することと同じように重要です。製品や顧客に関する情報を集めようとするときは、自分やチームが調査内容に基づいて実際に行動できるように、調査には制限時間を設けるようにします。

クリフトンストレングス・テストを使用して「収集心」の詳細を確認する

あなたの「収集心」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「収集心」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「収集心」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「収集心」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。