skip to main content

クリフトンストレングスの資質「内省®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「内省」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「内省」の定義

「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

強力な「内省」の才能を持つ人は考えるのが好きです。頭脳活動を好みます。脳の「筋肉」を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。このような頭脳活動の必要性は、問題を解く、アイデアを出す、あるいは相手の感情を理解することに集中します。何に集中するかは、他の強みによって異なります。

「内省」という資質は、考える内容に関することではなく、単に考えることが好きだということを意味しています。彼らは自分の考えをさまざまな方向から捉えるのが好きです。強力な「内省」の才能を持つ人は、思考が内側に向いています。この才能は彼らに自分と向き合い、じっくり考える時間を与えます。それがどの方向に導くにしても、この頭の中でのやりとりは彼らの人生において常に変わりません。

「内省」はクリフトンストレングスの「戦略的思考力」の分野の資質です。

「内省」などの「戦略的思考力」を上位資質に持つ人は、より適切な判断を下すため、情報を取り入れ、分析します。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「内省」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「内省」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳の「筋肉」を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。このような頭脳活動の必要性は、問題を解く、アイデアを出す、あるいは相手の感情を理解することに集中します。何に集中するかは、あなたの他の強みによって異なります。

一方で、頭脳活動が一点に集中していないときもあります。「内省」という資質は、考える内容に関することではなく、単にあなたが考えることが好きだということを意味しています。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。

あなたは思考が内側に向いています。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でその回答を検討します。自分の内側をみつめてじっくり考えるこの資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したこととを比べたとき、若干不満を覚えるかもしれません。あるいは自分の内側をみつめてじっくり考えるこの資質は、その日の出来事や、予定している人との会話など、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

「内省」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「内省」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「内省」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 知的な会話ができる仲間を見つけ、定期的に話をするようにします。楽しいやり取りはあなたや他の人の考えを刺激するでしょう。
  • メモや日記に自分のアイデアをリストアップします。これらのアイデアは、あなたの心の糧となり、貴重な洞察を生み出します。
  • 文章を書く時間を取ります。書くことは、あなたにとって考えをまとめて具体化する最善の方法かもしれません。
  • 内省の時間が必要な理由を他の人に説明するようにします。周りの人からはあなたの行動が遅いように見えるかもしれませんが、あなたにとって内省は自分のアイデアを深めることができる生産的な活動であることを伝えます。
  • あなたが「偉大な思想家」と考える人とは意識的に関係を築きましょう。彼らの事例は、あなたを自身の思考に集中させてくれるでしょう。
  • 自分のアイデアについて初めて説明した後、他の人がそれについて考える時間を取るようにします。彼らはあなたと同じ時間をかけて考えたわけではないので、すぐにはこの新しいアイデアを理解できないかもしれないことを認識しておいてください。

クリフトンストレングス・テストを使用して「内省」の詳細を確認する

あなたの「内省」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「内省」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「内省」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「内省」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。