skip to main content

クリフトンストレングスの資質「最上志向®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「最上志向」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「最上志向」の定義

「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

「最上志向」の才能の持ち主は、多くの場合、他の誰も気付いていないときから人の才能や強みを見抜きます。強みは、それが自分のものであれ他人のものであれ、彼らを魅了します。「最上志向」の人は、他の人が自分の可能性にわくわくできるようにサポートするのが好きです。周りの人が何を得意とし、どのような仕事に向いているかを見極める能力があります。彼らは人の才能と、完了すべき仕事をどのように結び付けるかを知っています。

平均ではなく卓越していることが彼らの評価基準であり、それを追い求めています。品質を重視することで、自分や他の人の得意分野に焦点を当て、弱点を管理します。

「最上志向」はクリフトンストレングスの「影響力」の分野の資質です。

「最上志向」などの「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「最上志向」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「最上志向」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

平均ではなく、卓越していること。これがあなたの評価基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

強みは、それがあなたのものであれ他人のものであれ、あなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。優秀さが垣間見られる瞬間、習得の速さ、一気に上達したスキル、これらがわずかでも見えれば、そこに強みがある可能性があります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、卓越したレベルまで高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

この自然に強みを見分ける力は、他の人からは差別的と見られる可能性があります。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめ、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

「最上志向」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「最上志向」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「最上志向」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 自分の強みがわかったら、そこに重点を置きます。スキルを磨きましょう。新しい知識を得ましょう。練習しましょう。専門性を高めるまで努力し続けます。
  • 自分や同僚の実績を測る方法を考えるようにします。こうした測定基準は強みを明らかにするうえで役立ちます。
  • 自分の強みを仕事以外でも使う計画を立てましょう。このとき、その強みが自分の個人的な使命にどのように結びつき、家族やコミュニティにどのような恩恵をもたらすかを考えるようにします。
  • 成功から学びましょう。意図的に、強みを見つけた人と時間を過ごすようにします。強みを知ることがいかにして成功につながるのかを理解するにつれ、自分の人生で成功を収める可能性が高くなります。
  • あなたの弱点を最小化する方法を考えましょう。例えば、パートナーを見つけたり、サポートシステムを考えたり、自分の高い資質で弱い資質を補ったりします。
  • 弱点を克服することよりも強みを伸ばすことに多くの時間をかける理由を人に説明します。初めのうちは、あなたの行動は自己満足と勘違いされてしまうかもしれないからです。

クリフトンストレングス・テストを使用して「最上志向」の詳細を確認する

あなたの「最上志向」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「最上志向」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「最上志向」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「最上志向」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。