skip to main content

クリフトンストレングスの資質「親密性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「親密性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「親密性」の定義

「親密性」の資質が高い人は、他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

「親密性」の才能は、彼ら自身の人間関係に対する姿勢を表します。簡単に言えば、強力な「親密性」の才能を持つ人は、既知の人に惹かれます。彼らは必ずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。実際、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を持っているかもしれません。しかし、彼らは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得ます。

つまり、強力な「親密性」の才能を持つ人は、人と親密な関係を築きます。彼らは多くの人と知り合いになり、あらゆる種類の人と付き合うことができます。しかし、同時に彼らにはごく少数ですが非常に深い関係の友人がいます。

「親密性」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「親密性」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「親密性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「親密性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「親密性」の資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を表します。簡単に言えば、あなたは「親密性」の資質によって、既知の人に引き寄せられます。あなたは必ずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。実際、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を持っているかもしれません。しかし、親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得ます。

あなたは親密であることに心地よさを感じます。いったん最初の関係ができあがると、積極的にその関係を深めようとします。あなたは彼らの感情、目標、不安、夢を深く理解したいと思っています。そして、彼らにもあなたを深く理解してもらいたいと願っています。あなたは、このような親密さにはある程度のリスクがあることも知っています。ただ利用されるだけかもしれないのです。しかし、あなたはそのリスクを知った上で受け入れます。

あなたにとって人間関係は、それが本物である場合のみ価値を持ちます。そして、それが本物であるかどうかを知る唯一の方法は、相手に身を委ねることです。互いのことを共有するほど、お互いのリスクも大きくなります。お互いのリスクが大きくなるほど、自分たちの意思が本物であることを、はっきりと証明できるのです。これが、あなたが真の友情を築き上げるためのステップであり、あなたはそのステップを喜んで進めていきます。

「親密性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「親密性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「親密性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 出会った人たちについて、出来る限り知るよう心がけましょう。あなたは相手をよく理解したいと思い、相手は理解されたいと思います。このようにして、あなたは信頼関係を築く中心的な役割を果たすことができます。
  • あなたが相手を信頼していることを伝えれば、相手も他の人たちを信頼するようになります。あなたはこの分野で重要なロールモデルとしての役割を果たすことができます。
  • どんなに忙しくても、友人とは連絡を取るようにします。彼らはあなたの原動力です。
  • 相手に、あなたが興味を持っているのは職位や肩書きではなく、人間性や性格であることを知ってもらいます。これはあなたの強みの1つで、他の人の模範となることができます。
  • あなたの気遣いをどんどん表に出しましょう。例えば、職場でアドバイスを与えたり、同僚がお互いに知り合うのを手助けしたり、仕事を超えた人間関係を築いたりします。

クリフトンストレングス・テストを使用して「親密性」の詳細を確認する

あなたの「親密性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「親密性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「親密性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「親密性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。