skip to main content

クリフトンストレングスの資質「自己確信®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「自己確信」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「自己確信」の定義

「自己確信」の資質が高い人は、自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すこともあります。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

自己確信は自信と共通する点があります。強力な「自己確信」の才能を持つ人は、自分の強みや能力を信じています。自分がリスクを負い、新たな課題に対応し、権利を主張し、また何よりも職務を遂行できると確信しています。ただし、自己確信は単なる自信を越えるものです。

「自己確信」が上位資質の人は、自分の能力だけでなく、自分の判断にも自信を持っています。方向性や決定を肯定するだけの確実性を感じ取ります。「自己確信」の才能の持ち主は、船の竜骨のように、多くのさまざまな圧力に耐えて、進路から外れないようにすることができます。

「自己確信」はクリフトンストレングスの「影響力」の分野の資質です。

「自己確信」などの「影響力」を上位資質に持つ人人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「自己確信」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「自己確信」の資質を持つ人が経験する可能性が高いる考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

自己確信は自信と共通する点があります。心の奥深くで、あなたは自分の強みを強く信じています。あなたはリスクを負うことができ、新たな課題に対応でき、権利を主張でき、また何よりも職務を遂行できると確信しています。ただし、自己確信は単なる自信を越えるものです。

「自己確信」の資質に恵まれたことで、あなたは自分の能力だけでなく判断力にも自信を持っています。自分のまわりを見たとき、あなたは自分の見方がユニークで独特であると理解します。そして、あなたと全く同じ見方をしている人は誰もいないので、あなたのために決定を下せる人はあなたしかいないと分かっています。

何を考えるべきかは、誰もあなたに指示できません。彼らは導くことはできるでしょう。助言することもできるでしょう。しかし、あなただけが、結論を出し、意思決定をし、行動する権限を持っています。この権限、さらにはあなたの人生に関する最終的な責任を取ることを、あなたは決して恐れません。むしろ、あなたには当たり前に感じられるのです。

どのような状況であっても、あなたには正しい決断が自然とわかります。この資質は、あなたに確信に満ちた貫禄を与えます。多くの人と異なり、いくら説得力があっても、あなたは他の人の主張に安易に左右されることはありません。この「自己確信」の資質は、あなたの他の資質によって、表面に現れたり現れなかったりしますが、その資質は強く、堅固です。船の竜骨のように、それは多くのさまざまな圧力に耐えて、あなたが進路から外れないようにします。

「自己確信」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「自己確信」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「自己確信」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 規則がまだ存在しない、創業期にある仕事を探してください。あなたは、多くの決定を下すことを求められる場面で最も能力を発揮することができます。
  • 心の声に従って適切な行動をとるようにします。自分の直感を信じましょう。
  • 人にあなたの確実性を見てもらうように努めます。例えば、あなたがいったん決めたことを必ず実行する人だと周囲の人が確信できるようにします。
  • 「戦略性」、「慎重さ」、「未来志向」の資質の高い人とパートナーになるようにします。このような人は、あなたが約束した目標を評価する助けとなります。あなたは一度目標を定めると、それを達成するまでやり続けるので、この人達の助けが必要な場合があります。
  • 「収集心」や「内省」の資質を持つ人と協力し、状況に対処するための情報を集めて自分の才能を補ってください。内面の羅針盤がさらに研ぎ澄まされます。

クリフトンストレングス・テストを使用して「自己確信」の詳細を確認する

あなたの「自己確信」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「自己確信」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「自己確信」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「自己確信」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。