skip to main content

クリフトンストレングスの資質「戦略性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「戦略性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「戦略性」の定義

「戦略性」の資質が高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

強力な「戦略性」の才能を持つ人は、混乱をかき分けて最適な道順を見つける能力があります。これは学習して習得できるスキルではありません。これは明確に考え、世界を大局的に捉えることができる能力です。他の人にはただ複雑にしか見えないときでも、彼らはこの才能でパターンを見つけ出します。

これらのパターンを意識して、常に「こうなったらどうなる?」と自問しながら、あらゆる選択肢のシナリオを想像できます。この質問の繰り返しによって、将来の状況を読み、計画し、準備することができるのです。他の人は方法がないと思っているときでも、彼らは方法を見つけます。この戦略性を武器に彼らは前へ進みます。

「戦略性」はクリフトンストレングスの「戦略的思考力」の分野の資質です。

「戦略性」などの「戦略的思考力」を上位資質に持つ人は、より適切な判断を下すため、情報を取り入れ、分析します。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「戦略性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「戦略性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「戦略性」の資質によって、あなたは混乱をかき分けて最適な道順を見つけことができます。これは学習して習得できるスキルではありません。これは明確に考え、世界を大局的に捉えることができる能力です。

他の人にはただ複雑にしか見えないときでも、あなたはこの才能でパターンを見つけ出します。これらのパターンを意識して、あなたは常に「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と自問しながら、あらゆる選択肢のシナリオを想像できます。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。

それぞれの道筋の先にある状況がわかることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。

そしてこの戦略性を武器に前へ進みます。これが、あなたの職場での「戦略性」という資質です。問いかけ、選択し、行動します。

「戦略性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「戦略性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「戦略性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 毎日「静かな時間」を設定し、現在の目標と戦略をじっくり検討するようにします。行動せずに集中して考えるこの時間は、あなたがさまざまな選択肢を考慮し、行動への最適なコースを見つけることができる環境かもしれません。
  • できる限り自分の本質を見抜く力を信じるようにします。あまりにも早く選択肢を思いつくために、あなた自身もどのようにしてその戦略にたどり着いたかがわからないこともあるでしょう。しかしあなたの卓越した才能を考えれば、成功する可能性は高いのです。
  • 重要と思われる仕事に取り組んでいるグループを見つけて、あなたの戦略的思考力を役立ててください。あなたはこのグループのリーダーになることができます。
  • 将来の展望を説明する方法を身につけます。「戦略性」の資質の高くない人たちは、将来を的確に予測できなかったり、予測する機会が少なかったりするでしょう。今後起こり得る障害を避ける手助けをする場合や、これまでに見出したチャンスを活かそうとする場合は、強い説得力を持つ必要があります。

クリフトンストレングス・テストを使用して「戦略性」の詳細を確認する

あなたの「戦略性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「戦略性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「戦略性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「戦略性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。