skip to main content

クリフトンストレングスの資質「適応性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「適応性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「適応性」の定義

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

強力な「適応性」の才能を持つ人は、その瞬間を生きています。将来をすでに決まっているものとは考えていません。そうではなく、今選ぶ選択肢によって作り出すことのできる場所だと考えています。

彼らは1つひとつ選択しながら将来を見つけていきます。これは計画性がないということではありません。彼らの持つ「適応性」という才能は、たとえ状況が計画から外れたものになっても、その時の要求に積極的に対応する能力をもたらします。彼らは急な要求や予期せぬ回り道を不快に感じたりしません。そうなることを予期しています。実のところ、彼らはある程度それを待ち望んでいます。彼らは本質的に非常に柔軟で、状況によって同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、生産性を保つことができます。

「適応性」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「適応性」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「適応性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「適応性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来をすでに決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。したがって、あなたは1つひとつ選択しながら将来を見つけていきます。これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定どおりに行かなくなったとしても、「適応性」の資質によって、あなたはその時の要求に積極的に対応することができます。

急な要求や予期せぬ回り道を不快に感じる人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、そうなることを予期しています。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

「適応性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「適応性」の才能を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「適応性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • プレッシャーがかかる状況では、同僚がストレスを緩和して前に進むための生産的な方法を見つけられるように手助けします。新しいアプローチがグループにとってどのように役立つかを、彼らが理解できるように助けることができます。
  • 臨機応変に状況に対応するようにします。例えば、仕事で予定外の出張が入った場合、30分以内に荷造りして出発できるようにします。普通なら冷静さを失うような場面でも、落ち着いて対応でき、安心感を与えてくれる人だという評価を得られるように努めます。
  • あなたが自然にとった対応について弁明する必要はありません。逆に、ただちに行動を起こさなかった場合に失うものの重大さを相手に説明します。
  • きっちりとスケジュールが組まれていたり、結果が予測できたりするような仕事は避けます。こうした任務はすぐにあなたをいらいらさせ、息を詰まらせ、独立心を無気力なものに変えてしまいます。
  • 計画を立てる際にはまわりの人からアドバイスを受けます。「目標志向」、「戦略性」、「信念」などの資質が高い人は、あなたが長期目標を立て、日々の変化に誰よりもうまく対応できるよう助けてくれます。

クリフトンストレングス・テストを使用して「適応性」の詳細を確認する

あなたの「適応性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「適応性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「適応性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「適応性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。