skip to main content

クリフトンストレングスの資質「競争性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「競争性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「競争性」の定義

「競争性」の資質が高い人は、自分の進歩を他の人と比較します。コンテストで勝つために、相当な努力をします。

「競争性」の原点には比較があります。「競争性」の強い人にとって、成果は究極の評価基準となります。世の中を見渡すとき、彼らは無意識に他の人の成果を気にします。最高であることを切に望み、秀でるため、特に他人との競争に勝つために、努力します。努力ではなく、勝つことが重要なのです。

努力や目的に関係なく、競争相手を超える出来映えで目標に到達していなければ、その成果が無意味に感じられます。彼らは比較することを必要としています。比較することで競争でき、競争することで勝つことができるからです。

「競争性」はクリフトンストレングスの「影響力」の分野の資質です。

「競争性」などの「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「競争性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「競争性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

「競争性」の原点には比較があります。世の中を見渡すとき、あなたは直感的に他の人の成果を気にしています。彼らの成果は究極の評価基準となります。

あなたがどれほど頑張っても、あなたの目的がどれほど価値のあるものであろうと、そして自分の目標を達成していたとしても、競争相手を超えていなければ、その成果が無意味に感じられるのです。競争するためには相手が必要です。あなたは比較することを必要としています。比較することで競争でき、競争することで勝つことができるからです。そして、あなたが勝利を手にしたとき、それに勝る喜びはありません。

あなたは数字で測ることを好みます。それは、比較を可能にするからです。あなたは競争相手を好みます。なぜなら、彼らはあなたを奮い立たせるからです。あなたはコンテストが好きです。コンテストには必ず勝者がいるからです。勝つ可能性が高いとわかっているときは特にコンテストに夢中になります。

あなたは負けたとき平静を保ち、競争相手には礼儀正しくありますが、単に楽しむためだけに競争はしません。勝つために競争するのです。長い目で見ると、勝つ見込みがなさそうな場合は、コンテストを避けるようになるでしょう。

「競争性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「競争性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「競争性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 自分が達成した成果を確認できる任務、役割、職場環境を選ぶようにします。競争のない環境では、自分の真の実力を確かめることができません。
  • 自分と比較対象になるような成果を上げている人を見つけるようにします。一人以上いるなら、現在競争しているすべての人をリストアップしてください。自分の実力を知るには基準となるものが必要だからです。
  • 勝利を祝福する時間を設けてください。あなたの世界では祝福なしの勝利などありえません。
  • ライバルとなる友人を探します。
  • ありふれた仕事を、競争を盛り込んだゲームに変えてしまいます。この方法によって多くの成果が上がるでしょう。
  • 競争することは相手をけなすことではないということを他の人たちに伝えるようにします。優秀で強力な競争相手に正面から立ち向かって手にした勝利だからこそ満足感が得られるのだということを説明します。弱い競争相手を打ち負かしても満足感は得られません。

クリフトンストレングス・テストを使用して「競争性」の詳細を確認する

あなたの「競争性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「競争性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「競争性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「競争性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。