skip to main content

クリフトンストレングスの資質「公平性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「公平性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「公平性」の定義

「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

「公平性」の才能が強い人にとって、バランスはとても大切です。彼らは地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。そのため、誰か一人が特別扱いされることを望みません。彼らは、このようなことが利己主義や個人主義につながると考えています。

「公平性」の資質が顕著な人は、自分自身を正しく公平な状況を作るための監視役だと考えています。特権がまかり通る世の中とは対照的に、規則が明確で誰にでも平等に適用される公平な環境にいてこそ、人は最高の働きができると信じています。これは、人々が何を期待されているかをわかっている環境です。それは予測可能で、公正な環境です。このような環境でこそ、人は自分の価値を発揮する公平な機会を持つのです。

「公平性」はクリフトンストレングスの「実行力」の分野の資質です。

「公平性」などの「実行力」を上位資質に持つ人は、物事を成し遂げます。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「公平性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「公平性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたにとって、バランスはとても大切です。あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。ですから、あなたは誰か一人が特別扱いされることを望みません。あなたは、このようなことが利己主義や個人主義につながると考えています。それは、一部の人がコネや、出自や、わいろによって、不公正な利益を得るような世の中につながります。

これはあなたが心から嫌悪していることです。あなたは自分自身を、そんな状況を作らないための監視役だと考えています。このような特権がまかり通る世の中とは対照的に、あなたは、規則が明確で誰にでも平等に適用される公平な環境にいてこそ、人は最高の働きができると信じています。これは、人々が何を期待されているかをわかっている環境です。それは予測可能で、公正な環境です。これこそ公平さです。このような環境でこそ、人は自分の価値を発揮する公平な機会を持ちます。

「公平性」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「公平性」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「公平性」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 自分で納得できる一貫性のあるルールをリストアップします。これらのルールは、特定の価値観や、組織において「これだけは譲れない」と考えるポリシーに基づいている場合があるでしょう。なんとなくではなく、あなたがこれらのルールをはっきり認識していればいるほど、その境界線の内側ではあなたらしく快適にいられるでしょう。
  • 公平さを強化する機会や仕事を探すようにします。職場でもコミュニティでも、不利な条件下に置かれた人々に、本来の力を発揮する機会を提供して、リーダーとなるでしょう。
  • あなたなら本当に功績に値する人がわかる、という評価を育てましょう。実際に仕事をした人が尊重されるようにします。あなたは、組織の良心として認められるようになるでしょう。
  • 「最上志向」または「個別化」の資質の高い人とパートナーになるようにします。彼らは個別の違いに対応するのが適切なときを教えてくれます。
  • 実績を重視するようにします。「公平性」の資質により、仕事の進め方に重点を置きすぎ、成果を無視することが多くなりがちです。

クリフトンストレングス・テストを使用して「公平性」の詳細を確認する

あなたの「公平性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「公平性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「公平性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「公平性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。