skip to main content

クリフトンストレングスの資質「調和性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります

クリフトンストレングス・テスト は、「調和性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「調和性」の定義

「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

強力な「調和性」の才能を持つ人は、平和を好み、他人同士を結び付けようとします。彼らの視点では、衝突や摩擦からはほとんど得られるものがないため、これらをできるだけ最小限に抑えようとします。

「調和性」の強い人は、衝突している人同士にも共通するものを見出します。対立を避け、和解へと導こうとします。事実、調和は彼らの行動を左右する価値観の一つです。彼らは個人、家族、組織がともに協力する手助けをしたいと考えています。他の人が議論をしていても、論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話す方を好みます。

「調和性」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「調和性」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「調和性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「調和性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは同意点を求めます。あなたの視点では、衝突や摩擦からはほとんど得られるものがないため、これらをできるだけ最小限に抑えようとします。

周囲の人々が異なる意見を持っていることがわかると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。あなたは対立を避け、和解へと導こうとします。事実、調和はあなたの行動を左右する価値観の一つです。

人々が自分の意見を他人に押しつけるために無駄にしている時間の多さは、あなたには信じがたいほどです。もし私たちが意見を述べることを控え目にし、代わりに同意や支援を求めるようにすれば、皆がもっと生産的になれるのではないでしょうか。あなたはそうなると信じています。そしてその信念によって生きています。他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を守ります。他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観があなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせてあなた自身の目標を修正するでしょう。

他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、あなたは論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話す方を好みます。あなたの見方では、私たちは全員おなじ船に乗り合わせていて、この船をこれから行こうとしている所に到着させる必要があるのです。それはしっかりした船です。単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する必要などないのです。

あなたが調和性のマネージャーである場合

調和性の才能があなたを強くします。自分の強みを活かしてリードすることで、自分もチームも成功できます。強みを活かしたアプローチによるマネジメントでは、次のような成果を得られます:

  • カンバセーションを向上させる
  • パートナーシップを強固なものにする
  • チームのエンゲージメントを高める
  • コラボレーションを強化する

マネージャーに特化したインサイト(洞察)と戦略については、マネージャー向けクリフトンストレングスレポートをチェックしてください。あなたの上位資質(トップ10)と、それを利用して目標を達成する方法を確認しましょう。

調和性の才能が強いチームメンバーのマネジメント

クリフトンストレングステストを使ってチームの総合的な才能を見出すことは、最初のステップに過ぎません。

メンバーのマネジメントやリードを成功させるには、アプローチの個別化が必要です。チームメンバー各自の個性を理解する必要があります。そして、各メンバーの本来の力を発揮できるものに焦点を当て、パフォーマンスに関する有意義なカンバセーションをリードしなければなりません。

調和性のチームメンバーのマネジメント例

このようなメンバーは、他のメンバーが意見の相違でにっちもさっちもいかなくなっているときでも解決に導くことができます。必ずしも議論となっている主題を解決するわけではありませんが、チームメンバーが他の部分で同意できる点を見つける手助けをすることができます。その共通点が、再び生産的に仕事するための出発点となるのです。

クリフトンストレングス・テストを使用して「調和性」の詳細を確認する

あなたの「調和性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「調和性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「調和性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「調和性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。