skip to main content

クリフトンストレングスの資質「回復志向™」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「回復志向」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「回復志向」の定義

「回復志向」の資質が高い人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

強力な「回復志向」の才能を持つ人は、問題を解決するのが好きです。新たな困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、「回復志向」の持ち主はそれを力に変えます。状況を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見つけ出すという挑戦を楽しみます。彼らは問題を修正したり、活気を取り戻したりすることによって、物事を正常化させることを好みます。つまり、彼らは問題が発生しているときに勇気と創造力をもたらすのです。

「回復志向」はクリフトンストレングスの「実行力」の分野の資質です。

「回復志向」などの「実行力」を上位資質に持つ人は、物事を成し遂げます。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「回復志向」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「回復志向」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは問題を解決することが大好きです。新たな困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれを力に変えます。あなたは状況を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見つけ出すという挑戦を楽しみます。

あなたは現実的な問題や概念的な問題、あるいは個人的な問題を好む傾向があります。あなたはこれまでに何度も遭遇し、解決できる自信がある分野の問題を探し求めます。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやり甲斐を感じるかもしれません。

あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。しかし確実に言えることは、あなたは何かに再び生命を与えることを楽しんでいるということです。底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶させ、物事を本来あるべき輝かしい状態へ回復することをすばらしいと感じるのです。

もしあなたの介入がなかったら、この機械、技術、人物、会社は、機能を停止してしまった可能性があると本能的にわかっています。あなたがそれを直したのです。それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。あるいは、あなたらしい表現で言えば、あなたはそれを救ったのです。

「回復志向」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「回復志向」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「回復志向」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 問題を解決することが求められる仕事や役割を探すようにします。特に、物事を回復させたり解決したりする能力が成功の鍵となる医療、コンサルティング、コンピュータプログラミング、カスタマーサービスなどの仕事が適しています。
  • 問題解決が楽しいということを周りの人に知らせましょう。あなたにとって問題を解決することはごく自然なことですが、多くの人たちは問題を敬遠するものです。多くの人を助けることができます。
  • スキルや知識を改善する方法を考えるようにします。ギャップを埋めるための講座を探します。
  • 休息をとりましょう。「回復志向」の資質が高いあなたは、自分に厳しくなりすぎることがあります。この資質を、(才能ではなく)知識やスキルなどの自分について改善可能な問題、または周囲の具体的な問題に向けるように努めます。自分に対して最も厳しいのはあなた自身かもしれません。自分自身に関して真実を語る才能を伸ばし、自分の貴重な才能について本当のことを認識してください。
  • 他の人に対して、自分で問題を解決する機会を与えます。あなたは駆け寄って、彼らに代わって問題を解決してあげたいと思うかもしれませんが、そうすることが彼らの学習を妨げる場合があります。マネージャー、コーチ、教師、または親の立場にある場合は、特にこの点に注意してください。

クリフトンストレングス・テストを使用して「回復志向」の詳細を確認する

あなたの「回復志向」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「回復志向」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「回復志向」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「回復志向」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。