skip to main content

クリフトンストレングスの資質「社交性®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「社交性」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「社交性」の定義

「社交性」の資質が高い人は、知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

社交性のWooとはWinning Others Overの略、つまり他の人を魅了し味方につけます。強力な「社交性」の才能を持つ人は、新しい人に出会い、彼らからの評価を得るという挑戦を楽しみます。人との新たな出会いに惹かれます。名前を知り、質問をし、信頼関係が築けるような共通の興味を探すのが好きです。

上位資質に「社交性」を持つ人は、集団の中にすんなり入ることができ、どう振る舞い、どのような会話をすればよいのか自然とわかります。話題が尽きることを心配して、会話を始めることを嫌がる人がいます。「社交性」の強い人はそうではありません。彼らが会う人は他人ではなく、今まで会ったことがなかった友人なのです。

「社交性」はクリフトンストレングスの「影響力」の分野の資質です。

「社交性」などの「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、他の人たちがそれに確実に耳を傾けるようにします。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「社交性」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「社交性」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

社交性のWooとはWinning Others Overの略、つまり他の人を魅了し味方につけます。あなたは新しい人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を恐れることはめったにありません。

むしろ、あなたは見知らぬ人に元気づけられます。あなたは彼らに惹かれるのです。あなたは彼らの名前を知り、質問をし、共通の関心事を見つけ出し、それによって会話を始め、関係を築きたいのです。話題が尽きることを心配して、会話を始めることを嫌がる人がいます。でもあなたは違います。あなたは何を話せばよいかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。なぜなら、はじめの一歩を踏み出して人との関係をつくることから、あなたは大きな満足を得るからです。そして一度そのような関係ができあがると、あなたはそこで立ち止まらずに、次の人へと進みます。これから出会う人は大勢います。新しい関係を築く新たな機会があります。これから交流を持つ新しい人たちがいます。あなたにとって会う人は他人ではなく、今まで会ったことがなかった友人なのです。

あなたが社交性のマネージャーである場合

社交性の才能があなたを強くします。自分の強みを活かしてリードすることで、自分もチームも成功できます。強みを活かしたアプローチによるマネジメントでは、次のような成果を得られます:

  • カンバセーションを向上させる
  • パートナーシップを強固なものにする
  • チームのエンゲージメントを高める
  • コラボレーションを強化する

マネージャーに特化したインサイト(洞察)と戦略については、マネージャー向けクリフトンストレングスレポートをチェック してください。あなたの上位資質(トップ10)と、それを利用して目標を達成する方法を確認しましょう。

社交性の才能が強いチームメンバーのマネジメント

クリフトンストレングステスト を使ってチームの総合的な才能を見出すことは、最初のステップに過ぎません。

メンバーのマネジメントやリードを成功させるには、アプローチの個別化が必要です。チームメンバー各自の個性を理解する必要があります。そして、各メンバーの本来の力を発揮できるものに焦点を当て、パフォーマンスに関する有意義なカンバセーションをリードしなければなりません。

社交性のチームメンバーのマネジメント例

社交性の才能が強いメンバーには、プロフェッショナルなネットワークを構築し、ネットワークの強みをあらゆる方法で活用することに挑戦させます。毎日のように新しい人に会い、新しい人脈を作る方法を見つけられるように支援します。これが活力になります。

クリフトンストレングス・テストを使用して「社交性」の詳細を確認する

あなたの「社交性」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「社交性」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「社交性」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「社交性」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。