skip to main content

クリフトンストレングスの資質「個別化®」の紹介

ベストセラーの書籍『StrengthsFinder 2.0』(日本語版『さあ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』)で世に広まったクリフトンストレングスの資質は34あります。

クリフトンストレングス・テスト は、「個別化」などの34の資質のうち、上位の資質はどれかを知るために受けるものです。その後、ギャラップのリソースを使用して、クリフトンストレングスを伸ばす方法、およびその可能性を最大限活かす利用方法について学びます。

「個別化」の定義

「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

強力な「個別化」の才能を持つ人は、一人ひとりのユニークな個性に興味をそそられ、それを理解します。人を一般化することに我慢できず、個人個人の違いに注目します。彼らは本能的に個々人のスタイル、モチベーション、考え方、関係の築き方を観察しています。他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。

この「個別化」という才能は、彼らが生産性の高いチームを作るときにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを十分にできるような、強みに基づく配役であるということを彼らは本能的に知っています。

「個別化」はクリフトンストレングスの「人間関係構築力」の分野の資質です。

「個別化」などの「人間関係構築力」を上位資質に持つ人は、しっかりとした人間関係を構築し、チームをまとめ、単なる個人の寄せ集めではなく大きな力を発揮するチームを作ります。

34のクリフトンストレングスは、実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力4つの分野 に分類されます。これらの分野は、チームに参加し、チームを作成またはリードするときに、各クリフトンストレングスをどのように利用すれば成功につながるかを理解するうえで役立ちます。

クリフトンストレングスの分野の詳細についてはこちらをご覧ください。

「個別化」の資質に含まれる才能

34のクリフトンストレングスの資質は、ギャラップが数十年にわたる調査で明らかにした天性の才能で構成されています。

ここでは、強力な「個別化」の資質を持つ人が経験する可能性が高い考え、感覚、行動を挙げながら、この資質について説明します。

あなたは「個別化」の資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をそそられます。あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化したりすることに我慢できません。むしろ、個人の違いに注目します。

あなたは本能的に個々人のスタイル、モチベーション、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかないストーリーを理解します。この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、人前で誉められることを好む人やそれを嫌う人がわかったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。

あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最もよいところを引き出すことができます。この「個別化」の資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを十分に発揮できるような、強みに基づく配役であるということをあなたは本能的に知っています。

「個別化」の資質を利用して成功するには

クリフトンストレングス・テストを使用して最も強力な才能を発見するのは、最初の第一歩に過ぎません。

強力な「個別化」の資質を持つ人は、自己開発と目標達成のために、それを日々利用する必要があります。

次のアクション項目は、あなたの強力な「個別化」の資質を活かすためのアイデアの一例です。

  • 自分自身の強みとスタイルをうまく説明できるようにします。例えば、次のような質問に答えてみてください。あなたが今までに受けた最高の称賛は何ですか? どのくらいの頻度で上司と連絡を取るのが理想的ですか? 人間関係を築く最善の方法は何ですか? 最も効果的な学習方法は何ですか?
  • 同僚や友人に同じ質問をします。彼らが自身の強みから未来の計画をたて、そして最も得意なことを基盤に将来を設計する手助けをします。
  • 人の優れた才能に気づき、夢を追うように励まします。人の才能の力を理解して最大限に利用できるように手助けします。
  • 成功した人たちを調べ、成功につながった彼らの独自性を見出しましょう。
  • 人種、性別、国籍を問わず、真の多様性は各個人のわずかな違いの中に存在するということを他の人が理解できるように支援します。
  • 一人ひとりにあわせて異なる方法で対応することは、適切で、公正で、効果的であることを説明します。「個別化」の資質が高くない人たちは、個人の差異に気づかず、個別化は不平等で不公平だと主張するかもしれません。説得力を持たせるためには、あなたの考え方を丁寧に説明する必要があります。

クリフトンストレングス・テストを使用して「個別化」の詳細を確認する

あなたの「個別化」の資質はどのくらい強力か?

クリフトンストレングス34を購入して、あなたの才能プロファイルの全体像を明らかにし、「個別化」の才能がどのくらい強力かを確認しましょう。

強力な「個別化」の才能を持つ人と連携するには

ギャラップは、他者が「個別化」の資質を含むすべてのクリフトンストレングスを伸ばせるよう支援するためのリソースと製品を提供しています。